あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

おはぎと言えば「サザエ」

お彼岸に、たまたま、出かけた先の和菓子屋さんで、おはぎを見かけて買ってみたら、「美味いなぁ」と、若干、おはぎにはまりました(笑)
近所でも美味しいおはぎが売っていないかなぁ?美味しいおはぎってどこに売っているんだろう?と考えてみて思い浮かんだのが、「十勝おはぎのサザエ」です。北海道に住んでいる方ならわかると思いますが、「おはぎ」と言えば「サザエ」というぐらいに、CMなんかですりこまれてしまっていると思います。私が札幌に住んでいたのはずいぶん昔ですが、それでも未だに「サザエ」を真っ先に思い浮かべてしまうということに、CMの威力を感じずにはいられません(笑)
ということで検索してみると、なんと今年オープンしたばかりの横浜CIALにもお店があるようなので散歩がてら行って来ました。そして買ったのが、こしあんの普通サイズと、粒あんの小サイズ(値段をメモするのを忘れてしまいました・・・。それぞれ200円と100円ぐらいでした)。

f:id:okka4:20201007054248j:plain

あんは、もう少し甘さ控えめのほうが自分の好みですが美味しかったです。しょっちゅう食べているとたいへんなことになりそうですが、たまにはいいですね。

それにしても、ちょっと違和感があったのが、「十勝おはぎのサザエ」ではなく「十勝あんこのサザエ」と書いてある点です。調べてみたら、北海道ではサザエ食品株式会社が「十勝おはぎのサザエ」を、北海道以外では、株式会社サザエ食品が「十勝あんこのサザエ」を展開しているようです。ついでに昔のCMもYoutubeで探してしまいました(こちら)。懐かしい・・・。

f:id:okka4:20201007054321j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!