あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

The Beatlersの新曲「Now And Then」

リリースされてから一ヵ月以上経ってしまいましたが・・・。
もちろん、リリースされてからすぐに聴きました。その時の感想は
「えっ・・・」
というのが、正直なところです。
ビートルズの曲にしては、あまりにシンプル過ぎるし、なんだか、ちょっと物悲しいメロディじゃないですか。
ということで、とても残念な気持ちになったのでした。
この曲は、もともとジョンレノンがカセットテープに録音したものを、ジョンの死後、他のメンバー達が演奏やコーラスを追加して仕上げようとしたものでしたが、ノイズが多く、結局、ジョージが反対して一度はお蔵入りしたそうです。が、AI技術の進歩により、ジョンの声がクリアに取り出せたことで、今回、あらためて制作されたとのこと。
後日、NHKFMのディスカバービートルズⅡで、和田昌さんが、Now And Thenについて特集したのですが、やはり和田さんも、いまいち納得していないご様子でした。そして、和田さんの解説で、実は、もともとの音源には、別の小節が含まれていて、なぜか今回、それがゴッソリと削除されていたとのこと。もし、それが残されていたらこんな感じの曲になったんじゃないか と、和田さんが自ら演奏されたのを聴き、「あぁ、ジョンらしい曲だなぁ」と、はじめて納得したのでした。
そして、Youtubeを見てみると、今回の発表された曲のほかに、オリジナルテープの音源、そして、和田さんと同じように未発表部分を追加した曲もありました。
・今回発表された曲⇒こちら
・オリジナルテープの音源⇒今見たら削除されていました・・・
 代わりに、多少、ノイズが除去されているっぽいもの⇒こちら
・未発表部分を追加した曲⇒こちら
3番目の曲は、素人の方が作ったのですかね?個人的には、こちらのほうが良いような気がします。しかし、こんなことが簡単にできちゃうってスゴイですね。
それにしても、なんで、削除しちゃったのかなぁ・・・。。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!