あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

CD一枚を丸ごとコピー

最近、音楽はSDカードに保存して聴くことが多いです。CDはかさばるし、1枚聴くごとに取り替えるのが面倒なので。そして、MP3でも、それほど音質が悪いとは感じないので。ただ、ちょっと不快というか残念なのが、CDで聴くと曲と曲の間に切れ目がないような曲を聴くときで、MP3に保存するときには、この部分に無理やり無音部分が入ってしまい、「あ~、そこは音を切っちゃダメでしょ!」と、イラッとしてしまいます。例えば、ビートルズのAbbey RoadのB面とか、クイーンのQueen2のB面(B面という言葉がわからない方も増えたでしょうが、昔のレコードは表面と裏面とがあり、それぞれA面、B面と呼んでいたのです)のように、メドレーになっているようなアルバムを聴くときはイライラが最高潮に達します(笑)「曲と曲のつなぎ目も含めてCDを忠実にコピーできるソフトがないもんだろうか?」と思って検索したら、やっぱり同じことを考えている人はいっぱいいるようで、いくつかのフリーソフトが紹介されていました。そんな中で、ちょっと使ってみたのが「CDex」というソフトです。最新のバージョンをダウンロードしようとすると、セキュリティソフトの警告が出てダウンロードできなかったので、少し古いバージョン(Ver1.70)をダウンロードしてAbbey Roadをコピーしてみたら、しっかり曲のつなぎ目もCDに忠実にコピーされていました。「お~!これはイイ!」ということで、もし同じことを考えている方がいらっしゃれば参考になるかと思いブログに書いてみました。なお、このソフトは、一度、MP3で保存したものをつなぎ合わせるわけではないので、CDはあらためて用意しないといけませんが。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!