あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

朱川湊人さんの「かたみ歌」を読みました

朱川さんはホラー小説家だそうで、そうとも知らずに、この小説を買ってしまいました。学生の頃、ホラー映画が大好きな友達がいて、彼に付き合って何本もビデオや映画を観たけど好きになれませんでした。基本的にビビリなもので(笑)

この小説は、そんな露骨なホラーではなく、世にも奇妙な物語的なお話です。7つの短編から構成されていますが、それぞれの話は別々なようでいて、実は、少しずつ関連しています。私がいいなぁと思った話は、「朱鷺色の兆」という作品です。主人公は、あるしるしを持つ人は、近いうちに死ぬ運命にあるということに気が付きます。一時期、そのしるしが自分にもついているのではないかということを疑い精神に異常をきたします。しかし次第に回復してきたある日、町を歩いていたら、そのしるしを付けた人を見つけて、その時、彼は・・・という話です。「もし、自分に同じものが見えたら、どうするだろう?やっぱり彼と同じようになるのかなぁ?」とか、いろいろ考えてしまいました。

電車の中で、この本を読んでいて、時々、背筋が寒くなりました。やはり、この手の本は夏に読むのが良いようです。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


朱川