あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

レコチョクを初めて利用してみました

f:id:okka4:20190915071441j:plain

CDを買いたいと思って、近くのCDショップへ行ったのですが置いてありませんでした。欲しいけど、でも取り寄せるのも面倒だし、かと言って、Amazon等で買うと送料を取られちゃうし(プライム会員じゃないし。シングルなので2000円未満なのです)、ということで、レコチョクでダウンロードすることにしました。

若い人にとっては

 

「そんなことわざわざ書くな!」

 

ぐらいのあたり前のことかもしれませんが、オジサンには、ちょっとした英断なのです。

だいたい、その手続きを勉強するのが面倒だし、ダウンロードしたはいいけど、MP3じゃなかった場合に変換する方法とか調べるのが面倒だし、途中でダウンロードが失敗した場合にどうすればいいのかなど調べるのが面倒だし、という、とにかく面倒だなぁと。

でも、やってみると意外と簡単でした。しかも1曲250円なので、CDを買う場合の半額以下。これじゃぁ、CDも売れなくなるわけだなぁと思ってしまいました。

ちなみに、レコチョクではM4Aという拡張子のファイルがダウンロードされます。これをMP3に変換する方法はいくつもあるようですが、私はitunesをパソコンにダウンロードしていたので、そこで簡単に変換できました。

手軽だし、安い!それはわかったけど、でも、出来るだけCDを買うぞ!

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!