あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜のカレー屋「サンアロハ」

もともとは七里ガ浜のほうにあるカレー屋「珊瑚礁」で修行された方が開店したお店だったような気がします。10年ほど前に行った時には、珊瑚礁と近い味でしたが、数年前に行ったら、「あれ?なんか違う・・・」という味になっていたので、それ以来、行くことがありませんでした。が、先日、お店の前を通ったら、メニューにスープカレーがあることを知り、「これは一度は食べておかないと!」ということで久しぶりに行って来ました。 スープカレーは、「黒スープカレー」というメニューのみで、1380円でした(外税)。 で、味ですが、まぁ、マズイとまでは言いませんが、少なくとも美味しくはないですね。これを初めて食べた方が、「スープカレーとはこういうものなのか」なんて誤解されると困るので、出来れば「スープカレー」と名付けないでいただきたいなぁと思ってしまいました。スープは、いわゆるスープカレーっぽくはなく、どちらかと言うとアルペンジローやアジョワンなどの欧風カレーっぽいですが、そこまでの味の深みはなく、「なんか薄くてボンヤリしてるなぁ」という味でした。そして、ジャガイモ、人参、ナス、レンコン、カボチャ、オクラ、トマトなどの野菜は素揚げしてありますが、スープの味がしみ込んでいるわけでもなく、かといって下味がついているわけでもなく。鶏肉も同様で無味でした。そのわりには、本場札幌のスープカレーでも1380円というのは、なかなかお目にかかることがない値段(もちろん高いという意味で!)。そして、ライスの量は異常に多く、「このライスの量でお許しを!」という気持ちの表れかと思ってしまいましたよ。 といった具合に、さんざんケナシテしまいましたが、これも全ては私のスープカレー愛に基づくもので、「スープカレーと名乗るからには、それなりの料理にして下さい!」という気持ちの表れだと思ってご容赦いただきたく存じるのでございます(興奮のあまり日本語がヘンですが・・・)。 それにしても、以前に比べると、ずいぶん質が変わってしまったなぁ・・・。値段だけはレベルアップしていますが。 お店のホームページはこちら スープカレーのページを作りました⇒いつでも北海道に行きたい! 

f:id:okka4:20190629194357j:plain

 

サンアロハ