あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Lightroomでパノラマ

私が持っているコンデジPENTAX MX-1)でもスマホXperia)でもパノラマ写真が撮れますが、どちらも、その場で少しずつ横方向に角度を変えながらパノラマ写真として撮るものです。Lightroomは、バラバラに撮った写真をあとからパノラマ写真として結合するものです。

とりあえず、手持ちで横方向にバラバラに写真を撮って、それらを結合してみました。

まず、バラバラに撮った写真の1枚が以下です。

パノラマ

私の持っているレンズでは、この程度の画角が限界です。で、複数枚の写真をパノラマとして結合した写真が以下です。

パノラマ

元の写真を撮った私でも、どこがつなぎ目か、よくわかりません。恐るべし!Lightroom そして「もしや縦方向にも結合できるのではないか!」と思い、いつも運河に映るランドマークタワーの姿が切れてしまい、「無念・・・」と思っていた場所で縦にずらして2枚撮り、Lightroomで結合してみました。元の写真のうちの1枚と結合後の写真が以下です。結合後の写真ではランドマークが、くねってしまっていますね(笑)これはうまく行かないようです・・・。 パノラマ パノラマ  

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!