あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

MM21の開発状況

なんだか、とても重々しいタイトルですが、内容は、たいしたことありません(笑) たまたまGoogleMM21(みなとみらい)地区の航空写真を見ていたら、今は無いGENTO YOKOHAMAやマリノスの練習場が写っていたので、「これいつ頃の写真なんだろう?」と思っただけのことです。ちなみに、昨年末にクローズしたマリノスの練習場は写真①のように、今は更地になってしまいました。なんだか寂しいですね。その奥に見えるのは、今建設中のオーケーストアの本社と、さらにその奥が建設中のマンションです。GENTO YOKOHAMAも写真③のように更地。そして、今まで更地だったGENTO YOKOHAMAの向かい側の土地には、何やら新しく学校が建っています(写真②)。 といった具合に、1年前の姿さえ、よく思い出せないほどMM21は今もその形をどんどん変えて行ってます。ちょうど、MM21の開発が始まった1990年頃はどんな姿だったんだろう?と思って調べたら、昔の航空写真を見られるサービスがあるんですね。写真④が現在、そして写真⑤が1990年です。笑っちゃうぐらい変わっちゃっていますね。 過去の航空写真を参照できる地図はこちら こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい! MM21 MM21 写真① MM21 写真② MM21 写真③ MM21 写真④ MM21 写真⑤