あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜ウォーキングポイントの変化

横浜市では、40歳以上の希望者を対象に、無料で歩数計を渡しています(送料は必要)。メタボになると成人病になるリスクが増え、医療費の増加につながるため、いっぱい歩いてメタボを予防しましょうというのが目的だと思います。

私も、この歩数計を毎日つけていて、ネットで順位が出ることもあり、はじめのうちは上位にくいこむべく必死に歩いていましたが、「どう考えても、そんなに歩けないだろう!」という非現実的な歩数が上位につけているほか、現実的な歩数を見ても、私なんか、まるでかなわないということがわかり、それ以来、必死に歩くのはやめました(笑)それとともにネットでの順位チェックもしなくなりました。

先日、関内駅の前を通ったら、写真のポスターを見つけました。「あぁ、相変わらずやってますなぁ」と思っていたら、下のほうに「18歳以上の横浜市民の方を対象に」の文字が。

「あれぇ、いつの間に対象年齢が引き下げられたんだ!」

そして、久しぶりにネットを見たら、事業所単位での歩数なんてのも表示されています。う~む、横浜市も健康増進に向け、いろいろ動いているんですね。でも、これも税金が使われているんですよね。微妙だなぁ・・・。

 

よこはまウォーキングポイントのホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!