あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ハルニレの木が元気になりますように!

豊頃町の有名なハルニレの木。豊頃町カントリーサインにもなっています(カントリーサインについてご存知ない方は、「水曜どうでしょう」で勉強しましょう() 国交省のホームページでも調べられます⇒こちら

 

豊頃町カントリーサイン

 

こちらは4年半ほど前に撮った写真です

 

ドリカムの「Eyes to me」の歌詞にある「♪ハルニレをバックで」は、この木のことではないかと言われていますね。豊頃町吉田美和さんの出身地である池田町の隣町なので、そうなのかもしれません。

昨年、北海道は台風の大きな被害を受けました。十勝地方を直撃した台風は、十勝川に大量の雨を注ぎ、増水した川は、その傍らに立つハルニレの木を飲み込んだそうです(ネットで探すと、その時の痛々しい写真がヒットすると思います)。この影響で、木が裂けてしまい、それをつなぎ止めるためにラッシングベルトのようなもので固定している姿をネットで見ました。

ということもあって、自分の目でも、今のハルニレの木が、どのような状態なのか見に行きたいと思っていました。今回、ジュエリーアイスを見に行った帰りに寄ってみました。

 

 

凛とした姿は変わらないように見えます

 

でも、近付くと、このようにベルトを巻いた状態です

樹齢140年とも言われる老木ですが、なんとか元気になって貰いたいですね。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい