あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

草千里ヶ浜

阿蘇の山には、ほとんど木が生えず、びっしりと草に覆われていて、その姿が、とても魅力的ですよね。熊本を代表する観光地で、今回も、行きたいなぁと思っていました。幸いにも、私が行く前日に、草千里ヶ浜までの道が、一部開通したということで行って来ました。

その前に、まず、熊本の状況ですが、下が飛行機から見た市内の様子です。かなりビニールシートの青色が目立ちますよね。

 

そして、カーナビにセットして国道57号線を走っていると、途中で道路が閉鎖されていました。その近くでは、山が大きく崩れた後が残っていました。

 

各箇所で、道路を復旧している人達や測量している人、そして自衛隊の車を目にしました。観光で浮かれていて申し訳なくなってしまいます・・・。ちなみに、道路の状況は、いくつかのサイトで確認できますが、トヨタが提供している情報が見易かったです(こちら)。熊本以外にも、台風の影響を受けた北海道の道路マップもあります。

さて、草千里ヶ浜ですが、こちらも道路が一部開通したとはいっても、まだまだ地震の爪痕が生々しく残っています。亀裂の入った山肌を見ると、自然の力の巨大さに畏れを感じます。

 

 

 

 

 

一方で、阿蘇の自然は、やはり魅力的ですね。北海道の自然も大好きですが、阿蘇の風景も独特で好きです。

今回、草千里ヶ浜までの道が開通したのに合わせて、レストランなども営業再開しました。是非、阿蘇まで観光に繰り出しましょう!

 

 

 

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!