あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

関内の洋食屋「タマガワ」

9月30日に閉店するということを知り、慌てて行って来ました。

お店の名前は知らなくても、この看板を目にしている方は多いのでは

 

関内には昭和の雰囲気が色濃く残る洋食屋さんが多く、このお店も、そんなお店のひとつです。福富町という、ちょっと怪しげな場所にあり、図書館に行くときに、このお店の前をよく通るのですが、その度に「一度は行ってみたいなぁ」と思っていました。が、たいてい11時には昼食を食べてしまう私にとって、11時30分オープンのお店というのは、タイミングが合わず、行きそびれてしまっていました。

今回は、閉店も近い土曜日ということで、混むに違いないと思い、11時10分頃にお店へ行くと、誰も並んでいませんでした。「開店まで20分ぐらいだったら、ここで並んで待ってるか」と思っていたら、お店から店員さんが出てきて、「今日は、11時40分頃から開店します。すみません!」とのこと。じゃ、ちょっと時間をつぶしてくるかと、イセザキモールへ行ってはみたものの、特にすることがなく、10分後にお店に戻ると、お客さんが1組並んでいました。

11時40分頃に開店し、その時は私を含めて2組のお客さんだけでしたが、しばらくすると満席になり、外には行列が出来ていました。いかにも常連さんぽい人もいましたが、私と同じように、閉店ということを知って初めて来たような方もいました。

注文したのは、ナポコロ(1100円)です。

いろいろな口コミを読むと、ナポリタン発祥と言われているホテルニューグランドの初代料理長のもとで修行された方が、このお店を開店したそうで、今はそのお孫さんが三代目として腕を振るっているそうです。「あれ?そんな話をどこか別のお店でも聞いたことがあるような・・・」と、記憶をさかのぼって、センターグリルのことを思い出しました(こちら)。

 

 

 

 

ナポリタンは、ボリュームがある点がいいですね。味は、「これぞナポリタン!」という庶民的な感じでした。

閉店する前に、食べることが出来てよかったです。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!