あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

豊橋カレーうどんを食す!

先日、豊橋へ行きました。ちょうど、お昼の時間に着いて、向かったのが駅ビル 豊橋カルミアに入っている「みかわの郷」です。以前、そこで食べたカレーうどんが美味しかったという後輩に連れて行って貰いました(K君ありがとうね!)

豊橋カレーうどんという食べ物を初めて耳にしたのですが、それもそのはず。実はまだ歴史は浅く、地域おこしのために2010年から売り出したのだそうです。

豊橋カレーうどんの定義は以下だそうです(wikipediaより)

・うどん麺は自家製麺とする。

・器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。

・日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する[4]

福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える。

・愛情を持って作る。

 

そうかそうか、あのトロトロしていたのは、とろろだったのか と、今になって気付く私・・・。

さて、出てきたカレーうどんは、こんな感じ。

 

ミニトマトも入っていますね。

味は、たしかに美味い!一般的なカレーうどんよりも、もう少しマイルドな味で食べ易さを感じました。はじめにうどんを食べ、いよいよ底に敷いてあるライスに突入。

 

美味しいなぁ。と、無言でガツガツ食べているうちに、あっという間にたいらげてしまいました。歴史は浅いけど、侮れない味でした。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!