先日、豊橋へ行きました。ちょうど、お昼の時間に着いて、向かったのが駅ビル 豊橋カルミアに入っている「みかわの郷」です。以前、そこで食べたカレーうどんが美味しかったという後輩に連れて行って貰いました(K君ありがとうね!)
豊橋カレーうどんという食べ物を初めて耳にしたのですが、それもそのはず。実はまだ歴史は浅く、地域おこしのために2010年から売り出したのだそうです。
豊橋カレーうどんの定義は以下だそうです(wikipediaより)
・うどん麺は自家製麺とする。
・器の底から、ご飯、とろろ、カレーうどんの順に盛る。
・日本一位の生産量を誇る「豊橋産のうずら卵」を具に使用する[4]。
・福神漬または壺漬け・紅しょうがを添える。
・愛情を持って作る。
そうかそうか、あのトロトロしていたのは、とろろだったのか と、今になって気付く私・・・。
さて、出てきたカレーうどんは、こんな感じ。
ミニトマトも入っていますね。
味は、たしかに美味い!一般的なカレーうどんよりも、もう少しマイルドな味で食べ易さを感じました。はじめにうどんを食べ、いよいよ底に敷いてあるライスに突入。
美味しいなぁ。と、無言でガツガツ食べているうちに、あっという間にたいらげてしまいました。歴史は浅いけど、侮れない味でした。
こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!