あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

東村山のうどん屋「きくや」

3連休、どこかへ行きたいなぁと思い、以前からちょっと関心があった埼玉のうどん屋さんを巡ってみようと思い、調べてみたのですが、あまりに数が多くてどこへ行けばいいかわからず・・・。とりあえず行き易いところをと思って見つけたのが、こちらのお店。
「東京じゃん!」
というツッコミがありそうですが(笑)
埼玉うどん⇒武蔵野うどん⇒行き易いうどん屋⇒きくや
という流れで、こちらに行くことになりました。
武蔵野うどんは、多摩地区あたりの、東京都と埼玉県の境界付近で古くから食べられてきたうどんだそうです。うどんの特徴は、コシの強さと、ざるに盛って、つけ麺で食べる点のようです。
横浜から比較的行き易いとは言っても、下道で行ったら2時間かかりました。うどん一杯を食べるために、わざわざ・・・と、我ながら思ってしまいましたが、まぁ、ドライブも兼ねてということで。
お店は、昭和の大衆食堂みたいな感じで、小さい店内に、カウンター席と、小さなテーブル席がいくつかあり、私が行った時には、近所で働くたくましいお兄さん達で、ほとんどの席が埋まっていました。
「こちらにどうぞ~」
と、テーブル席に案内されました。相席になりましたが、相席なんてコロナ禍前以来だったので、なんだか「あぁ、世の中が元に戻ってきたんだなぁ」と実感して、ちょっと嬉しくなりました(笑)
注文したのは、Lミックスです。

ミックスは、天ぷら、肉、海苔が入っているもののようで、量はL~5Lまでありました。ということで、Lといっても、最も少ない量で、私には腹八分目といった程度でした。
味は、武蔵野うどんの特徴そのままといった感じです。うどんの硬さは、吉田うどんに近く、違和感なく食べることができました。
次は、埼玉へ行くぞ!

 


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!