あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

沖縄の花

今回、車の中で音楽を聴くためにSDカードにいっぱい音楽を詰め込んで持って行ったのですが、なんとレンタカーはCDしか聴けないものでした・・・。ということで、仕方なくラジオを聴きながら運転していたのですが、良かった点もありました。

「こんな花は初めて見るなぁ。なんていう名前の木だろう?」と思っていたのがこちらの木です。

 

街路樹として植えてあるのを、たまに見かけました。とても派手な色なのでよく目立ち、私が写真を撮っていたら、それを見た観光客が、ドバ~っ押し寄せてきて、同じように写真を撮っていました(笑)

そしてラジオに耳を傾けていたら、「ちょうどこの時季に咲くピンクと黄色の花」みたいな話をしていて、「お~っ!この花の話じゃん!」という偶然で、木の名前がわかりました。トックリキワタという名前だそうです。

 

家に帰ってから調べてみたら南米原産の花で、ある方がボリビアから持ち帰ったのだそうです。「キワタ」は「木綿」なんでしょうかね。木の実は綿になり春頃になると、それが飛ぶのだそうです。

ほかにはこんな花を見ました。

 

f:id:okka4:20190503092210j:plain



ハイビスカス

 

ネムの木?(T先生、合ってますか?)

 

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!