あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

根岸森林公園にも春のおとずれ

きっと梅の花がキレイに咲いているんだろうなぁと、散歩がてら根岸森林公園へ行って来ました。自宅からは、たぶん2kmぐらいだと思いますが、けっこうな坂道があって、ウォーキングといえども、なかなかの運動になります。途中、スーパーで弁当を買って、公園に着いてから、まずは食事。食後に梅の木が集まる一角へ行きました(今回はカメラを持って行かなかったので、全てスマホでの撮影です)。

f:id:okka4:20220313192225j:plain

 

f:id:okka4:20220313192235j:plain

 

f:id:okka4:20220313192245j:plain

 

f:id:okka4:20220313192254j:plain

 

f:id:okka4:20220313192304j:plain

数は、それほど多くはないかもしれませんが、それぞれ種類が異なるようで、それがわかるように梅の種類が書かれた札もかかっています。

 

f:id:okka4:20220313192323j:plain

こちらは、その一角にありました。「変わった花だなぁ」と思って写真を撮ったのですが、ほかの方も写真を撮っていたので、皆さん、興味津々なのかも(笑)調べてみると、こちらは、ミツマタというジンチョウゲの仲間だそうです。枝が三つに分かれ、それぞれに花を咲かすのが名前の由来ではないかとも言われているそうです。昔は和紙の原料としても使われていたとのことで、古くから日本人に馴染みのある花のようですが、あまり見たことがないなぁ。

f:id:okka4:20220313192341j:plain


あと数週間で、たぶん桜が満開になるのでしょうね。その時、もう一度、散歩で行ってみようかなぁ。

f:id:okka4:20220313192355j:plain


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!