あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今年も浦臼神社へ


昨年も行ったのですが、今年も、まだエゾエンゴサクカタクリの花が咲いているようなので行ってみました。昨年との違いは、持参したカメラ。昨年は近くしか撮れないレンズしか持っていかなかったのですが、今回は望遠を持って行きました。ふふふ、これでエゾリスがいたら、撮れちゃうもんね!
そして、また、この階段を登ります。

あとで知ったのですが、車でも行けるようです。上に駐車場がありました(泣)
とりあえず、花を撮ってみますが、なかなかうまく撮れません。実際には、辺り一帯がすごくキレイなんですけど、花の密度を増やそうと思って圧縮効果を効かせると、画角が狭くなるし、逆に、全体を撮ろうと画角を広げると、花のボリューム感が出ないし。難しいなぁ・・・。

周りには、超望遠レンズを構えた人達がいっぱいいます。皆さん、エゾリスを狙っているのだろうか?これも釣りと同じで、狙ったものが来るまで、ひたすら待つしかなく、皆さんくつろいでいました。と思っていたら、にわかに空気がピリついてきました。
「おっ!もしかしてリスが来たのか!!」
と、私も急いで、そちらに近づくと、どうやら狙っているのは鳥のようです。肉眼でも見えるほどの距離にいる鳥は、どうやらアカゲラのようです。私も撮ってみました。

連写モードにするのを忘れていて、数枚しか撮れなかった・・・。

 

最後に、もう一度、花を撮ろうと試みましたが、やはりどうやってもうまく撮れません。
「どうやらカメラの問題じゃなく、腕の問題のようなぁ・・・」
ということに気が付いて、意気消沈しながら向かった先が


「転げ落ちないように気を付けないとな」
と、ソロリソロリと階段を下りました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!