あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

うに むらかみ

よくデパートの北海道物産展で見る、こちらのお店。以前、札幌のお店に行ったら「予約客以外はちょっと・・・」と断られてしまいました。今回、せっかく函館へ行ったからには、その本店で食べてみたいと思い行ってみました。

今回も、性懲りも無く予約せずに行ったところ、「予約客で満席」との貼紙が。またか・・・。と諦めかけましたが、一応、聞くだけ聞いてみようと、店員さんに、「予約していないんですけど」と言うと、予約客が来る前の時間帯で済むような丼や簡単な料理で構わなければいいですよとのことで、食事が出来ることになりました。良かった良かった。

うに丼と、いくらとうに丼を注文しました。

 

 

どちらも、まぁ、いい値段ですが、たまの贅沢と思って自分としてはフンパツしました。

味は、そりゃぁ美味しいですとも。ただ、個人的には、一緒についきた味噌汁が美味しかったです。がごめとトロロが入ったトロミのついた味噌汁で、「おかわり、いかがですか?」と言っていただいたので、お言葉に甘えておかわりしました。

これまで積丹など、道内でも、そこそこ有名なお店で、うに丼を食べましたが、こちらの特徴は、お店の雰囲気からしてお上品で、ご飯の量も少なめなので、接待用などに向いているのかなぁと思いました。

 

お店のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!