お昼に行くと、珍しく行列ができていませんでした。「なんでだろう?」と思って店の前へ行くと、団体客が入ったので予約したお客様のみですという旨の看板が出ていました。ちょうど、お姉さんが、お店から出てきて、「おはようございます。どうぞ~」と言っては下さいましたが、そんな日に自分も食べてもいいんだろうか?という思いもあり、「なんだか、こんな日にスミマセン・・・」と言いながら、お店へ入ると、「いいんですよ~」と、いつもとは違う席に案内して下さいました。聞くと、団体客が入ったことと、お父さんが怪我されたこともあって、ちょっと縮小してお店を開くことにしたとのことで、テーブルのレイアウトも少し変えてありました。
「広東白菜と黄色いカリフラワーが入りました」とのことで、それと牡蠣の料理、ほかに、個人的に大のお気に入りで月に一度は食べたくなる海老の玉子炒めと五目炒飯も注文しました。
カリフラワーは、自分で調理したら、こうはならないよなぁという美味しさでした。ほどよくサクサクとした食感が残っていて、味もしみて、それだけでおかずとして十分!という美味しさです。やっぱりプロは違うなぁ。見た目も映えますよね。そして、この日も杏仁豆腐をサービスでいただいてしまいました。毎回、恐縮です・・・。
この日はお姉さんから
「職場はどちらなんですか?」
「お住まいは?」
と訊かれたので、なんでだろう?と思ったら、会計のときに、「近くにお住まいの方にはサービスしているんですよ」と、またまた値引きをしようとするので、「いやいやいやいや」を連発しながら、お金を無理やり置いて逃げるようにお店を後にしました。そして、今回も、慌ててお店を出たので来週の予約をし忘れてしまいました。毎回、このパターンだなぁ(笑)
中華街は、やはり少し人が減ったような気がします。前の日にはツアーで来ている団体客を久しぶりに見たんだけどなぁ。忘年会シーズンも近づいてきているので、なんとかこのままお客さんが増えるといいんだけど。
がんばれ中華街!