あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道旅行総括

北海道旅行から1か月半が過ぎましたが・・・。せっかくなので振り返ってみました。

 

今回は9年ぶりに車で北海道へ行きました。一番の目的は弘前で桜を見ることで、はじめは飛行機で行くことを考えたのですが、調べてみると、私が株主優待券を使えるANAは、羽田-青森間の路線が無いことがわかりました。じゃぁ、函館や新千歳まで飛行機で行って、そこから電車で青森へ行こうかと思ったのですが、既に飛行機は満席でした。新幹線で行くという方法も考えましたが、それは数年前も利用したことがあり面白くない。ということで、身体にはキツそうだけど、こういうことが出来るのも年齢的に最後かもしれないなぁということで車で行くことにしました。車で行くのは疲れるし時間がかかるし渋滞に巻き込まれる恐れもあるし、デメリットばかりのように思われますが、メリットもあるんですよ。まずは安いということ。1人での旅行だとわかりませんが、2人以上だと(もちろん人数が増えるほど)割安になります。それから荷物の量のことを心配する必要がありません。今回は、行った先々でパン屋さんに寄り、それを朝食とすることを考えていたので、美味しく食べるためにはトースターを使いたい!と思っていました。そして、実際に家からトースターを持って行きました(笑)。あとは重い荷物を持って、あちこち移動する必要がなかったり。

ただ、今回、想定外だったのは、旅行の1週間ほど前から、背中にウズラの卵ほどのしこりできて、それが炎症を起こしてしまい、痛くて痛くて・・・。病院で診て貰ったところアテロームという老廃物のかたまりのようなもので心配はないけど、炎症がおさまるまで切開手術はできないとのことで、痛み止めと抗生物質を貰い、それを飲みながら旅行していました。ということで、運転中は背もたれに寄りかかれないし、夜は仰向けに眠れないし、途中で痛み止めの薬がなくなってしまうし、だんだん腫れがひどくなって、テニスボールを半分に切ったぐらいの大きさまで背中が腫れてしまい、自分で自分の背中を見て引いてしまいました。「途中で帰ろうかなぁ」と思いました。が、まぁ、ここは日本だし、本当に困ったら、その土地の病院へ行けばいいだろうと思い、旅を続けました(笑)

ということで、本当はもう少し東北地方で寄りたいところがあったのですが、そういうところをすっ飛ばすことになってしまったのは、ちょっと残念でした(ちなみに、未だに病院に通っています・・・)。

それから、青森あたりだと光害の少ない場所が多いので、星の写真を撮りに行きたいなぁと思っていました。が、旅行している間、天気がよくない日が多かったり、晴れていても、ちょうど満月だったりと、残念ながら星を撮るための条件が揃わず、持って行った三脚を一度も使う場面がありませんでした。旅行の際には、毎回、星を撮ろうと思って行くのですが、ほとんど撮れたためしはなし。今回もダメでした。無念・・・。

ほかには、最近、旅行の時には、自分のホームページに隠れページを作って、そこに行きたいお店の情報などのリンクを貼っているのですが、これが、なかなか便利です。まぁブックマークとあまり変わらないですけどね。

 

 

 

ということで、5泊6日、全走行距離2,400キロの旅行は、不完全燃焼気味に終ってしまいました。が、こういう旅行は今回が最後かなぁ・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!