あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道旅行の総括

このブログを読んで下さっている方からは、「また北海道ネタかよ!」、「この前、終わったばかりじゃないか!!」「ぶーぶー」というブーイングが聞こえてきそうですが、そういうご意見に耳を傾けることなく、また断続的に北海道ネタが続くのです。悪しからず。
今回は、全く北海道に行くつもりがなかったのですが、3週間ほど前に急に思い立って行くことにしました。本当は、10月に行こうと思っていたのですが、「あれ?そう言えば、9月から勤務が不規則になるかもしれないんだっけ」ということを思い出し、「じゃぁ、8月にしようかなぁ」と思っていたら、お盆も仕事が入るかもしれなくなり、年末も仕事の都合で予定がたてられないので、「え~っ!じゃぁ、しばらく行けないじゃん!!」ということになり、ダメもとで、7月の飛行機の空席状況を見たら、ギリギリ予約できそうだったので、「それなら、金曜日も休みにして、4日間行っちゃえ!」と北海道行きを決めました(打合せの日程を再調整していただくことになってしまった皆さんには申し訳ないです・・・)。
それにしても、飛行機が予約できたのはラッキーでした。個人的には、世間一般における北海道のベストシーズンは7月だと思われているんじゃないかと思い、きっと無理だろうと思っていたのですが。だって、7月といえば、ラベンダーじゃないですか!ラベンダーは、色も美しく、香りもよく、ただ、それが見られるのは、7月半ばから後半の2~3週間ほど。そこを目掛けて全国から富良野に観光客が集まってくるのです(実際に、富良野周辺は、レンタカーだらけでした)。数年前までは、外国人も押し寄せてきたので、かなり気合を入れないと予約できなかったのですが、今は、コロナ禍で、それがないのが幸いしたのでしょうね。
ということで、今回の旅の一番の目的はラベンダーを見ること。二番目が、サクランボ狩りでした。ちょっと油断していて本州でのタイミングを逸してしまい、「はい残念!今年もダメでした」と思っていたのですが、北海道は7月がサクランボの季節なのです。
ということで、この2つの目的を一気に満たしてしまおうと、新千歳空港から、まずは芦別へ行き、そこでサクランボ狩りをし、そこから富良野にあるファーム富田のラベンダーを見に行くことにしました。つまり、今回の旅の目的は初日に果たしてしまい、後は惰性みたいな行程になってしまいました・・・。2日目以降、天気も良くなかったし。
サクランボ狩りについては、また書きますが、ものすごくいっぱい食べました。


ラベンダーはやはりいいですね。とても癒されました。


今回は4日間で970kmほど走ったのですが、街中ではアジサイタチアオイ、郊外へ行くと、ジャガイモの花、ヒマワリなども咲いていて、やはり、北海道はこの季節がベストシーズンだなぁと思いました。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!