あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道4日目

この日も、早朝のジョギングからスタート。中島公園から北へ向かって5kmぐらい走ろうと思い、どんどん北へ向かって行きました。すすきの辺りでは、ホストやホステスがいっぱいいました。さすが、すすきの!大通公園、札幌駅を通過し、北22条のちょうど自分がかつて住んでいた場所付近に来たので、「ついでだから自分が住んでいた場所を見てから戻ろう」と思ったのですが・・・。あまりに周りの建物が変わり過ぎて、どの通りだったのかわからなかったのは結構ショックでした(笑)

かつてヴォイジュだった場所には、いつの間にか、エスパーイトウが。このスープカレーも美味しいです。因みに、私が住んでいた頃は、コンビニ「サンクス」だったと思います。サンクスというコンビニ自体が無くなってしまったことに時代を感じるなぁ・・・。

f:id:okka4:20211123204021j:plain

帰りは、「東京オリンピックでは、ここを走ったんだよなぁ」と思いながら北大の中を走りました。そして、すすきの近くまで来て、このジョギングの目的でもある、24時間営業のサンドイッチ屋さんへ寄り、そこで買ったサンドイッチを朝食としました。

f:id:okka4:20211123204034j:plain


朝食とかぶってしまいますが、昼食もサンドイッチを食べようと、喫茶店「さえら」へ。ここは昔から行列のできる店だったので、今回は開店の1時間前から並び始めました。さすがに先頭でした(笑) 開店時間の10時には10人以上の行列になっていましたが、かなりの人が一巡目で入れたようでした。

f:id:okka4:20211123204048j:plain


そして、再び、パン屋さん「どんぐり」へ。SNSで知ってはいましたが、はじめて、おにぎりが売っているのを見て、ついつい買ってしまいました。

f:id:okka4:20211123204059j:plain


そして、トボトボ歩いて札幌駅へ行き、そこから快速で新千歳空港へ。

f:id:okka4:20211123204108j:plain


飛行機はトラブルやなんだかんだで1時間近く遅れてしまいましたが、とにかく無事に戻って来ることができて良かったです。
今回は、2年ぶりの北海道ということで、久しぶりに行きたい場所(というか食べたい物)があり過ぎて、はじめてのお店というのは、かなり少なかったのが、ちょっぴり残念でした。そして、天候にも恵まれず、景色であったりホワイトイルミネーションを見ることができなかったことも。でも、やはり久しぶりの北海道は良かったです。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!