あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

久々にホームページの写真を更新!

こちらのブログの最後に

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

 

と、毎回載せていますが。もともと、このブログを始めたのは、ホームページのアクセス数が増えないかなぁと思ったのがキッカケでした。別にアフェリエイトをしているわけでもなく、アクセス数が増えたからといって良いことがあるわけではないのですけどね(笑)ホームページは北海道の話題に限定していますが、私は北海道に住んでいるわけではないので、そんなに更新できないし。ということで、更新し易く、いろんな話題を書き易く、いろんな人に読んでいただけるブログから北海道のホームページにアクセスしていただけないかなぁと思ってブログを始めたというわけです。

ホームページを作ろうと思ったのは、プログラムに少し興味があったことが、まずひとつ。今では誰でも直感的にホームページを作れるようなソフトがあったり、サーバ側も工夫していますが、それでは面白くない!ということで、このホームページは、ワードパッドなどの普通のエディタを使って作りました。そこでわかったのが面倒だということ。最近は、パソコンだけではなく、タブレットスマホなど表示する画面の大きさに合わせてレイアウトが変更できるようにしないといけないので、私のような素人には難しいし、そこまでガッツリ勉強する気力もありません。そして、いかにも素人っぽいデザインになってしまうというのはセンスの問題なので仕方ありませんね(泣)

ということもあって、最近、ホームページのほうは、ほとんど触っていませんが、久しぶりに写真を追加しました。ホームページを作ろうと思ったもうひとつのキッカケが、友達との間で、「これまでに撮った北海道の写真をネットにアップして、どちらが好きな写真か、第三者に選んで貰おう」という話でした。そのためには、投票できる仕組みが必要になり、そのためにはCGIに対応しているサーバを使う必要があり、たいていは有料になるので、毎月、わずかではありますが、お金を払っています。そうまでして作った写真のページですが、その後、友達から写真の提供がないまま・・・。結局、私が撮った写真だけをアップしています(笑)

だいぶ長いこと経っていますが、総投票数は100にも満たなさそうですね(汗)投票してくださった方は、貴重な投票をありがとうございました!

現時点のトップ3は以下の写真です。

 

 

 

1枚目は美馬牛という美瑛の近くで、たまたま通りがかった道から撮った写真です。2枚目は摩周湖の近くにある神の子池です。北海道に住んでいた頃には、その存在を知りませんでしたが、最近は観光地となっているようです。3枚目は摩周湖です。この3枚は、実はミラーレスカメラを買ったばかりで、カメラのことが全くわからないときに完全オートで撮った写真です。ということで私の腕とは全く関係ない点が、本人的には少なからずショックではありますが、まぁ、北海道の美しさを伝えられたならいいか。そして、6位となっている下の写真。

 

こちらは北大のイチョウ並木ですが、安物のコンデジで撮ったものです。それもまた少々悲しい・・・。高額なカメラは、いったいなんなんだろうという気持ちになります。実際のイチョウ並木は、この写真以上にキレイなので、もし高額なカメラで同じ風景を撮っていればもっと票が伸びたと思っておこう。

そして気付いたのですが、今、使っている一眼レフで撮った写真を一枚もアップしていませんでした。ということで、今回、以下の写真をアップしておきました。

 

 

 

 

 

 

1、2枚目は大津海岸というところで撮ったジュエリーアイスです。今見ると、もう少し良い構図で撮れたんじゃないかと思ってしまいますが、その時は、-20℃近くの寒さの中だったので、そんな余裕も無かったような気もします。3、4枚目は豊頃町の有名なハルニレの木です。ジュエリーアイスを撮った後の帰り道に撮った写真です。一面が雪に覆われている早朝の川岸は、自分の息づかいしか聞こえないような静寂に包まれていて、神聖さを感じました。5枚目は富良野のファーム富田です。6枚目は函館の五稜郭公園です。

気に入った写真があれば投票してみて下さいね!ボタンを押しても怪しいサイトに誘導されるようなことはありませんので。

 

写真のページはこちらから

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!