あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Chapter4 またまた掃除

 

前回(こちら)、ドレインホースに何か詰まっているんだろうと思っていたのですが、予想に反し、調べた範囲では詰まっていなかったことを書きました。よくカナブンがホース内に入って詰まりの原因になるそうです。さらに調べれば、どこかからカナブンが出てきたりする可能性もありますが、ほかに何か原因があるんじゃなかろうか?と、考えてみました。

 

「んっ?」

 

「そうかそうか!ガラリは内側しか掃除していなかったなぁ!!」

 

ということでガラリのフィルターをベランダ側から見てみて驚愕しました。

 

「汚いにもほどがある!」

 

ここまで汚いと、さすがに空気の流れにも影響がありそうです。そこで掃除しようと思ったのですが、どうやって掃除すればいいのだろう?

まずは、ガムテープで汚れをこそぎ取ろうと思ったのですが、まったくと言っていいほど無力・・・。

掃除機で吸えば効果はありそうだけど、掃除機が汚れるのもイヤだし。ということで、フィルターを外すことにしました。まずは24時間換気をオフにしておいて。

見たところ、ネジは3箇所しかありません。そのうち一番手前の小さいネジは関係なさそうです(どうやらフィルターをフードに固定するためのネジのようです)。

ドライバーでネジ2個を外して、フード部分を上に持ち上げながら手前に引っ張ると、わりと簡単に外れました。

 

「うげぇ き、汚い・・・」

 

因みに、フードを外した状態のガラリは、こんな感じ。

 

キレイにした部屋側のフィルターが見えます。

 

水洗いしたいけど、どこで?という問題に直面しました。ここまで汚いと風呂場に持ち込むのも避けたいし。そこでバケツの中で洗うことに。洗った後のバケツはこんな感じ。真っ黒。

 

そしてフィルターは

 

サッパリしました。良かった良かった。

この汚れがポコポコ音の原因かどうかはわかりませんが、とりあえず様子を見ることにします。これで再びポコポコ音がするようなら、いよいよホースの交換だな。

 

 

とりあえず、おしまい

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!