あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

エアコンからまたもや異音が!

2年前も同じ現象が起き(こちら)、エアコンそのものの故障ではなく、マンションの気密性が良いことと、気圧やらなんやらが原因だということはわかったのですが、ちょっと掃除しただけで昨年は乗り切りました。が、今年、暑い日が続くようになって、また異音が発生するようになってきました。室内の温度や湿度、エアコンの設定温度などの条件で、ドレインホースから出る水の量が変わるそうなので、昨年は、何かの条件が今年とは違い、たまたま水があまり出なかったので異音も発生しなかったということなのかもしれません。


「なんとかならないかなぁ」

 

と、考えて、まず思いついたのが、ドレインホースを短くしてしまうこと。たぶん、ホースが細くて長いので圧力の影響を受けやすくなってしまっているんだろうなぁと。なので、ホースを途中で切ってしまい、その先は、ちょっと太めのパイプか何かを買ってきて、そこに水が流れるようにしてあげれば解決しそうな気がします。ただ、不器用な私が、そういうことをやると、きっと不格好極まりないものが出来上がってしまうので、それは最終手段とすることとし、ほかに解決策がないかとネットで検索してみました。すると、その対策品が商品として売っているではありませんか!早速、ホームセンターへ買いに行きました。

f:id:okka4:20200822062846j:plain

「ホントに、あなたのことを信じていいんですか?」
というネーミングですが(笑)

 

水は外へ流すけど、外側から空気が入ってくるのを防ぐ弁がついています(弁は水の重みで開くようになっているので、ホースが垂直になっている部分に挿入しないと効果を発揮しません)。取り付けは、3分ほどで終わりました(使った工具はハサミとビニールテープのみ)。
最も恐れていたのは、弁が動作しなくて、どんどんホースに水がたまり、しまいには部屋の中にあふれ出てしまうこと。試しにエアコンを動かしてみて、きちんと水が外に流れることを確認して一安心。
が、しかし・・・
夜、またしても、異音で目を覚ましました。何か違う原因があるのだろうか・・・。
私の場合はうまく行きませんでしたが、こんな商品が売っているぐらいですから、私と同じようにお困りの方が多いということではないかと思います。高いものではないので、お困りの方は、一度、使ってみてはいかがでしょうか。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!