あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ネズミぃ!

築地市場の解体に伴い、そこを棲家にしていたネズミ達が、大量に周辺に逃げ出すのではないかということが問題になっています。ご近所の方は心配でしょうね。

私が住む関内駅周辺も、飲食店が多いため、ネズミの姿をよく見かけます。特に、私がジョギングをする早朝には、関内駅の北側にある日高屋からファミマあたりにかけて、わりと頻繁に目撃しています。きっと巣があるんでしょうね。

 

赤い線のあたりで、よく目撃します

 

そして、先日、関内駅の南側でもネズミを目撃しました。ジョギング前に、時計がGPSを捕捉するまで立ち止まって待っていたところ、目の端に、なにやらトコトコと動くものを捉えました。

 

「なんだ?」

 

と思い、視線をそちらへ向けると、私の足元から1mほど離れたところを、ネズミがトコトコと歩いているところでした。

ゾワゾワっと、鳥肌がたちましたが、相手は、私には全く気がつかない様子なので、そのまま動かずにどこへ向かうのか見ていました。彼は、石段の上を外れることなくまっすぐに歩き、あるポイントまで行くと90度方向転換し、石段を降りて、向かいの石段を上り、そこで立ち止まりました。夜明け前だし、30mほど離れていて、よくは見えなかったのですが、何かエサになるものがあるようです。すると、彼は、同じ道をたどるようにしながら、こちらに戻ってきました。そして、私の横を通り、そこから3mほど離れたところにある植え込みにポッカリとあいた穴の中に姿を消しました。

 

「なんと!普段、いっぱい人が行き交う、こんなところに巣を作っているとは大胆なヤツ!!」

 

この日は、なぜか、GPSが全く捕捉できず、何度も接続のリトライをしていたのですが、そんな私に全く気がつかない彼は、またまた巣から出てきて、私の横を通り、エサのある場所まで行き、また巣に戻るという行動をひたすら繰り返していました。

何度目かに、そのエサに気がついたカラスもやってきて、ネズミと対峙する場面が訪れました。私は

 

「これは、自然の厳しさを目の当たりにすることになるかもしれない」

 

と、事の成り行きを静かに見守っていました。

が、特に何も起こらず、ネズミはまた巣穴に戻ってきました。

カラスってネズミを食べたりしないんだろうか?

それにしても、ネズミがトコトコ歩いている間、そのすぐ横を人が通ったり、人が通るのを待って、その背後をネズミがトコトコ歩いている姿を目の当たりにすると、普段、気がついていないだけで、自分の後ろをトコトコとネズミが歩いているのかもしれないなぁなんて思ったのでした。皆さんも、たまに後ろを振り向いてみて下さい。そこをトコトコと彼が歩いている姿を目にするかもしれませんよ。ホラーでしょ(笑)

 

赤い点のあたりで目撃しました

 

赤い線の経路を行ったり来たり

 

あとで巣穴を見てみました。入口に何かゴミが見えますね

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!