あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

関内のスープカレー屋「エゾチ(EZOCHI)」

5月に、関内駅付近を歩いていて、たまたま、こちらのお店の看板を見つけました。
「緊急事態宣言が解除されたら、絶対に来るぞ!」
と決めて、その約1ヵ月後、ようやく訪問することが出来ました。
場所は、地下鉄関内駅の3番出口から徒歩1分ぐらいなのですが、大通りに面していないし、ビルの3階にあるので、ちょっとわかりづらいと思います。その立地の悪さを補うために、店の前には、のぼりがいっぱい立っていました。
土曜日の開店時間11時に行ったら、お客さんは、他にいませんでした。店内は、想像していたより席数が多かったです。
メニューは、スープカレーとハンバーグがメインのようですが、他にもジンギスカンなんかもあるようです。
チキンレッグのスープカレーは、写真で見ると、カリッと揚げてあるようで美味しそうだったので、それを食べようと思って注文したところ、その日は、残念ながら、チキンが無いとのことで、ベーコンとフランクそして炙りチーズ(1,300円)と北海道ザンギカレー(たっぷり野菜)(1,300円)を注文しました。ザンギはももか胸かを選べます。

f:id:okka4:20200628063421j:plain

 

f:id:okka4:20200628063431j:plain

スープは4種類あり、そのうちの「オリジナル」を選びました。個人的には、スープを飲み終わった後に、いろんなダシやら香辛料の残骸みたいなものがお皿に残るようなドロドロ系が好きですが、こちらのお店は、そういうものが残らないサラサラ系のスープでした。味はラマイにも似ているような気がしましたが、最近、ラマイにも行っていないので、自信がないです・・・。

f:id:okka4:20200628063457j:plain


野菜には、とてもこだわっているようで、それぞれの産地が記されていました。

f:id:okka4:20200628063444j:plain

野菜は丁寧に素揚げしてあり、彩りにも気を遣われているなぁということを感じましたし、美味しかったです。
お店のtwitterを見ると、北海道の方が、関内で開店されたようですね。道外では、なかなかスープカレーの文化が根付きませんが、そんな中で、関内は、スープカレーのお店が比較的多い土地ですので(と言っても、そのうちの何店舗かは閉店してしまった土地でもありますが)、お客さんがいっぱい来るようになるといいですね。私も、チキンレッグのスープカレーを食べに、もう一度行きます!

f:id:okka4:20200628063513j:plain

 

お店のtwitterこちら
お店のインスタはこちら

 

スープカレーのページ⇒いつでも北海道に行きたい!