あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

諏訪湖SA

今回、高山へ行った際に立ち寄りましたが、長野方面へ行く際には、いつも立ち寄ってしまいます。

まず下りのSAでは、諏訪湖が結氷しているかが気になり立ち寄ってしまいます。「御神渡り(おみわたり)」と呼ばれる、凍った湖面を誰かがザクザクと傷をつけながら歩いたように盛り上がる現象(説明が難しい・・・)が見られないかなぁと。今まで一度も見たことがないのですが、この日は、御神渡りどころか、湖面のどこにも氷がはっていませんでした・・・。

せっかくなので、お店を見て回っていたら、「犬養パン店」というパン屋さんがあり、大量に牛乳パンが置いてあったので、そちらをひとつ買いました(200円)。

 

 

帰りは帰りで、ちょうどトイレに立ち寄りたかったので、上りのSAに寄りました。こちらには神戸屋が入っていますが、そちらはどこにでもあるパン屋さんなのでスルーして、お土産屋さんを見ていると、こんなものが。

 

もちろん買いました(216円)。

 

味は微妙・・・。それにしても、桔梗信玄餅は、アイスが売っていたり、最近、手広く商売されていますね。

さらに美味しそうな煎餅があり、こちらも購入。

 

1220230円ほどと、ちょっと高いですが、ズッシリ感を感じるほどの重みがあり、味噌のネットリ感が特徴的で美味しかったです。

ということで、長野県と山梨県のお土産が、いろいろ揃っていますので、見ているだけでも、なかなか楽しいですよ。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!