あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

太宰治生誕110年

特に予定が無いので、山梨県立文学館へ行って来ました。

4月27日から6月23日まで、太宰治の特設展が開催されています。

 f:id:okka4:20190503095014j:plain

 

f:id:okka4:20190503095028j:plain


太宰治ファンというわけでもないのですが・・・。

写真はNGということで撮れなかったのですが、特設展の中に、さらに特設の「文豪ストレイドッグス」のコーナーがあり、そこだけは写真OKでした。文豪ストレイドッグスが、いったいなんなのかよく知らないのですが、せっかくなので写真を撮りました(笑)

 f:id:okka4:20190503095042j:plain

 

f:id:okka4:20190503095056j:plain

 

f:id:okka4:20190503095107j:plain

 

井伏鱒二に宛てた手紙など、師匠であった井伏鱒二に関連するものが多く展示されていました。

常設展示では、山梨に縁のある作家に関する資料が展示されています。急いでいたので、20分ほどしか時間がなく、私は、檀一雄の小説が好きなので、「火宅の人」の原稿など檀一雄関連のコーナーだけ見て帰りましたが、本が好きな方は、ゆっくり時間をかけて見ると面白いと思いますよ。

 f:id:okka4:20190503095117j:plain

 

f:id:okka4:20190503095127j:plain

 

山梨県立文学館のHPはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!