あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

静岡のパン屋「クリタパン」

仕事で静岡まで行く用事があり、そのまま家に帰るのであれば、電車の待ち時間に近くのパン屋さんに寄るところなのですが、この日は、職場に戻らなければいけなかったので、すぐに改札の中に入りました。が、まだ新幹線が来るまで時間があったので、売店をのぞいてみると、なんだかご当地パンっぽいものがあるではありませんか!ということで買ったのがこちらです。

f:id:okka4:20190825065225j:plain

162円でした(内税)。

製造はクリタパンとのこと。調べてみると、駅からすぐの場所にあるようですね。寄りたかった・・・。

さて、安倍川と聞くと「もち」と、続きたくなるところ。しかし、よくよく考えてみると、自分は、きな粉のお餅全般を安倍川餅と呼ぶ家庭環境で育ってきた(という言い方もヘンですが)ので、正式な安倍川餅が、どんなものか知りません。そこで調べてみると、アンを餅で包み、その周りにきな粉をまぶしたもののようですね。という知識を得てから、この安倍川あんぱんを見てみると

f:id:okka4:20190825065240j:plain

なるほど、なるほど。周りにはきな粉、中にはアン。そして、よく見ると、アンの中に、餅のようなぎゅうひのようなものが入っています。その基本に忠実で真面目な仕事ぶりに感心しながら、一口いただきました。あんぱんとしてのクオリティは、まぁ、置いておくとして、こういう商品もありかなぁと。

 

 

以下もご覧下さい

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら