あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

井土ヶ谷の弁当屋「みさと」

別にシリーズ化するつもりはありませんが、たまに登場する弁当屋シリーズ。

このお店は、井土ヶ谷と言っても、駅から少し離れています。たまに関内から弘明寺のパン屋さん「よもぱん」までジョギングするのですが、帰りは疲れてくるので、少しでもショートカットしたくなり、井土ヶ谷の交差点から鎌倉街道へ抜ける近道を通ります。その通り沿いに、「あれ?お弁当屋さんなんてあったんだ」ということに気がつきました。

車で近くまで行く用事があったので寄ってみることにしました。お店は、引き戸があるのですが、そこは開かないように固定されていて、その横にある扉から中に入ります(あやうくバカ力で引き戸を壊すところでした)。

中に入って、まず驚いたのが、メニューの多さです。壁一面に、メニューの札が貼ってあり、「これは、もう選ぶのが面倒だ」ということになり、店員さんに、「一番人気があるのってなんでしょう?」と訊いたところ、「日替わり弁当です」とのことだったので、それを注文しました。650円でした。店内のお客さんは自分ひとりだけだし、よく出る料理だろうから、すぐに出来上がると思っていたのですが、ちょうど昼時で、電話で、ほかの注文も入っていたようで、10分ほど待ちました。

f:id:okka4:20190825070952j:plain

メニューの写真を撮るのを忘れてしまったので、料理名がわかりませんが、麻婆豆腐っぽいけど豆腐は入っていなくて、ピーマン、トマト、ネギ、ニンニクの芽っぽいものが入っていました。美味しかったけど、ちょっと味が濃いような。

あとで知ったのですが、実は、今年の1月にオープンしたお店だったのですね。てっきり昔から営業しているのかと思いました。それほど、なんとなく店内がゴチャゴチャした感じがしました。

f:id:okka4:20190825071008j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!