あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20191116071104j:plain

 

これも難しい問題だなぁと思って解答例を見たら、「えっ、それだけ!」というものでした。一世帯あたりの延べ面積が大きくて、人も多いので、電気をいっぱい使うんだろうなぁというのはわかりますが。

灯油代が多いことから冬が厳しいことが読み取れ、そのため電気代もかさむというのが解答例なのですが。自分なんかは、「灯油を使っているから、その分、電気代は安く済むんじゃないかなぁ。富山と言えば、フェーン現象が有名だから、夏は暑くて冷房のための電気代がかかるんじゃないかなぁ」とか考えたのですが。調べてみると、東京に比べても、それほど暑いというわけではなさそうです。ということで、解答例のとおりなのかもしれませんね。

 

解答はこちら

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!