あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20220418054707j:plain


こんな難しい問題を小学生に問うというのはどうなんだろう?という気さえしてしまいます。今の小学生はかわいそうだなぁ・・・。自分だったら、感染予防と衛生的は結び付けられそうだなぁ、あと経済活動と環境破壊とエネルギーと貿易摩擦あたりは結び付けられそうだなぁ、ちなみに解答例はどんなことが書いてあるんだろう?と思って調べてみたら


「新型コロナウィルスの感染予防のために外出や店舗の営業を制限すると、職を失い生活が困難になる人が出るという問題がある。だが、私は健康な生命があってこその経済活動だと思うので、前者を優先すべきだと考える。」


が解答例でした。
「なるほど!」
そうすると、時事も盛り込んだほうが受けがいいのかなぁ、だったら「持続可能」は外せないなぁとか余計なことを、いろいろ考えてしまいました。同じようなことを考える人もいるんだろうなぁ(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!
日能研の解答例はこちら