あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

久々に韓流ドラマを観ました

私も人並みに韓流ドラマにハマった時があり、韓国に行った際には、そのロケ地に行ってみたりもしました(笑) そんなことがあったということが、今では信じられないぐらい、韓国のドラマを観なくなって久しいです。というか韓国のドラマに限らないのですが、一度、見始めると止まらなくなってしまい、年を重ねるにつれ、一日をテレビの前で過ごすことに罪悪感を覚えるようになり、TSUTAYAのカードも、1年に一回ぐらいしか使わなくなってしまいました。が、高校時代の同級生が、韓国ドラマの翻訳をしているという話を聞き、それを見たくなり、「ミセン」というドラマをレンタルしてきました。

f:id:okka4:20200216192503j:plain

日本でも「HOPE」という題名でリメークされたようなのでご存知の方もいるかもしれません。内容は、主人公が一流商社でインターンとして働き始め、そこから厳しい競争に挑んで行くというものです(内容の紹介、雑過ぎますかね・・・)。ドラマなので、どこまで韓国の会社事情を忠実に再現しているかはわかりませんが、だいぶ厳しいことは間違いなさそうだなぁと感じました。

池井戸潤さんの小説のように、不正を暴くとか、復讐するとか、そういうのとは違い、もっと日常的なイジメやパワハラなどに耐えながら新人が成長していく過程が描かれていて、それはそれで面白かったです。
知り合いが訳したドラマを観るというのは初めてでしたが、なんとも不思議な気分でした。韓国語がサッパリわからない私は、その友人の訳に完全に依存しているんだなぁというのが、なんとなく不思議な感覚で(笑) 日本語であっても難しいような専門的な用語もいっぱい出てきて、訳すのは、さざかしたいへんだったのではないかと思いますが、おかげさまで楽しむことができました。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!