あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今日はフレディー・マーキュリーの命日ということで

もう、このブログで何度も書いているような気がしますが・・・(ちなみに、このブログの初めてのネタもクイーンについてでした⇒こちら)。

もうあれから27年も経つんだなぁと。その年は、アルバム「Innuendo」が発売され、久しぶりに、昔のクイーンっぽさを感じさせる曲がいくつか含まれていることが嬉しくて、「次のアルバムは、さらに良いアルバムが出そうだなぁ」と期待していました。その後、突然、ベストアルバム「Greatest Hits Ⅱ」が発売され、「なんで、このタイミングなんだろう?」と、若干不思議に思ったのを覚えています。それまでは、わりとアルバムを出すタイミングが長期化していたのが、The Miracleから立て続けだったので。

そして、Greatest Hits Ⅱが発売されてから、約1ヶ月後に、フレディーがエイズだということがニュースで伝えられ、その翌日に、亡くなったことを朝のニュースを見ていて知りました。

日本では、その後、ドラマでクイーンの曲が使われたり、CMで使われたりする度に、クイーンのベスト盤が売れるという現象が何年かおきに繰り返されてきました。そして、今回は、映画「Bohemian Rhapsody」が上映され、その現象が起こっているようですね。

オリコンのアルバム週間チャートを見ると

・映画のサントラが2

 

 

Greatest Hits7

 

 

Jewels11

 

に入っています。

またミュージックDVDランキングでは

Rock Montreal & Live Aid12

 

 

日本が好きだったフレディーも、きっと喜んでいることでしょう。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!