あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

女神橋の建設状況

先日、女神橋について書きました(こちら)。最近、ネットを見ていたら、この女神橋についての記事が出ていました。

横浜港内の周遊クルーズなどを手掛ける観光船の運航会社が「女神橋をくぐれない」と市に連絡。市が調べたところ、女神橋の桁下高はほぼ設計通りの約3・6メートルだったが、基準とした国際橋は実際には約4・2メートルで、女神橋が約60センチ低かったことが分かった。
市港湾局は、国際橋を実測しないまま発注したことを認めた上で、「女神橋の桁下高を3・5メートルとした設計の考え方に問題はなかった。高さ3・5メートルよりも大きな観光船が通航していることは把握していなかった」と説明。「現状では架け替えは考えておらず、運航会社とは今後個別に協議する」とした。(「カナロコ」より抜粋)

国際橋というのは、女神橋のすぐ手前にある橋(観覧車や万葉の湯のすぐそばの橋)のことです。この記事を見ると
・国際橋を基準として設計した
・国際橋より60cm低くなった
・設計の考え方に問題はなかった
というところが、よくわからないところですね。これだけ読むと、国際橋の建設が、設計とは違って、60cm高くなっているということになるのかなぁ。そんなことあるのかなぁ・・・。もし、そうだとしても、それはそれで問題なような・・・。
年間で半分ほどの便が運航できなくなるという関係者もいるようで、いったいどうなるんでしょうね。架け替えをするとなると、無駄に税金を使うことになるし・・・。

f:id:okka4:20200428065258j:plain

この写真は国際橋の上から女神橋を撮ったものです

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!