あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

WiFiがつながらない・・・

土曜日の昼過ぎ、気が付くと、WiFiが使えなくなっていました。
「そういえば、さっきPCを機内モードにして使ってたんだった」
ということを思い出し、機内モードを無効に戻しましたが、相変わらずネットにつながりません。
スマホはつながっているのかな?」
と、見てみると、4Gのアンテナは立っていますが、WiFiは「×」マークがついています。
「あれ?ルータの調子が悪いのかな?」
と、ルータの電源を一度切って、もう一度入れ直しましたが、状況は変わりません。
「ハブの調子が悪いのかな?」
と、ハブの電源を一度切って、もう一度入れ直しましたが、やはり状況は変わりません。
「念のため、基幹ケーブルとPCを直接つないでみるか」
と、ハブにささっている基幹ケーブルをPCに差しかえてみましたが、やはりつながりません。
ここまでやって、どうもプロバイダ側に問題がありそうだということがわかりましたが
「プロバイダって、どこだっけ?」
ということがすぐにはわからず・・・。マンションは、そういうことを意識しなくてもWiFiが使えるところが良いところでもあるのですが、こういう時には困ってしまいます。
過去の書類を引っぱり出し、「あぁ、そうそうUCOMだった!」ということを思い出し、スマホでUCOMのHPを見たら、「建物毎の障害情報」を自動音声で案内している電話番号が書いてあったので、そちらに電話してみたら、自分のマンションの名前が案内されました。
きっと、同じマンションに住んでいる人も同じようなことをやっているんだろうなぁと思い、住人の目に触れそうなところに「通信障害が発生しているようですよ」という貼り紙をしておきました。
そう言えば、雷が鳴っていたので、それにやられたのかもしれないなぁ。それにしても、WiFiが使えないと不便ですね。

f:id:okka4:20200712155218p:plain

 

※不具合発生から約20時間後に復旧しました。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!