あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

桜木町のラーメン屋「すみれ」

先日、桜木町のキムラヤベーカリーへ寄った後、「いつもと違う道から帰ってみるか」と、駅のほうには戻らず、野毛本通りのほうに向かって歩き始めたところ、「おや?こんなところにラーメン屋があるのか」ということに気が付き、さらに、それが、あの有名な「すみれ」だということに気が付きました。
すみれは、私が札幌に住んでいた頃から、すでに有名だったと思いますが、あまりラーメンを好んで食べないので行ったことはありませんでした。その後、新横浜のラーメン博物館ラゾーナ川崎などで食べた記憶はありますが、調べてみると、今は、札幌に3店舗と、この横浜の1店舗のみのようですね。
祝日の開店10分前に行ったところ、既に、二組のお客さんが並んでいました。その後、開店までの間に10組ぐらいの行列ができていました。
店内は28席あり、普段なら、並んでいる人全員が入れるぐらいのキャパはあるのですが、この時期なので、ソーシャルディスタンスを確保するため、隣は空席にしていました。そのため、私が食べ終わっても、まだ並んでいる方がいました。
札幌のラーメンといえば、味噌ラーメンでしょう!ということで、チャーシュー味噌ラーメンを注文しました(1200円)。

f:id:okka4:20200728054818j:plain

スープを一口すすると、濃厚な味噌の味がガツンときます。やはり札幌の味噌ラーメンはこうでなくちゃ!という味ですね。そして、麺は、札幌の多くのラーメン屋さんで使っている西山製麺の麺ではないかと思います。ということで、典型的な札幌の味噌ラーメンだなぁと思いました。

f:id:okka4:20200728054828j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!