あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

この日は11時にお店へ行くと、すでに注文を済ませているらしい団体のお客さんがいらっしゃいました。以前は、いつも一番乗りだったのですが、最近は、そうでもなくなってきました。緊急事態宣言が解除されて、このまま順調にお客さんが増えるといいなぁ。
久しぶりにBランチと、それからテイクアウトで、牛肉とピーマンの細切り炒めとタカナチャーハンを注文しました(それぞれ、1100円、2200円、880円)。

f:id:okka4:20210320192203j:plain

Bランチは、自分の中で、いつも食べる順番まで決まっていて、まずはコーンスープを飲みます(アツアツが特に美味しいので)。次にザーサイをおかずにご飯を食べます。わりと味が濃いので、それだけで、かなりご飯が進みます。そして春巻きをおかずにご飯を食べ、最後に牛肉の黒胡椒炒めをおかずにご飯を食べるのですが、春巻きの時点で、かなりご飯を食べてしまっていて、たいてい牛肉の黒胡椒炒めは、ご飯なしで食べることになります(笑)
そんな私の様子を見て、奥様が
「おかわりしますか?」
と、声をかけて下さいました。私が若ければ、是非、おかわりをお願いしたいところですが、このランチを全て平らげると、かなりの満腹になることも知っているので
「ありがとうございます。大丈夫です」
と、お断りして、ひたすら牛肉の黒胡椒炒めを食べ進めていきます。それにしても、絶妙な味付けで美味しいなぁ。先に来ていたお客さん達も、何を食べているかはわかりませんが、「美味しい」を連発しています。「そうですよねぇ」と、共感したくなります(笑)
最後に、杏仁豆腐を食べようというタイミングで、ウーロン茶を持ってきて下さいました。これも、すっかり恒例のようなサービスになってしまい、恐縮しながらも、美味しくいただきました。ちょっと酸味と渋みを感じ、口の中の油をキレイさっぱりと流し去ってくれるような気がします。杏仁豆腐は、コースについている固形化された普通のタイプのものですが、これはこれで美味しいです。
テイクアウトしたのは、こちらです。

f:id:okka4:20210320192214j:plain

 

f:id:okka4:20210320192222j:plain

冷めても美味しいというのが、さすがだなぁと感じます。
そして、サービスで、ゴマ団子をいただいてしまいました。この日は一人でお店へ行ったので、いろいろと、気にかけて下さったり、心配してくださり、その優しいお気持ちに、こちらの気持ちも温かくなりました。

f:id:okka4:20210320192231j:plain

そう言えば、こちらのお店がテレビに出る予定だった3月3日からだいぶ日が経ってしまいましたが、まだ放送されていないようです。今週の水曜日に、フジテレビで鬼旨ラーメンGPという番組があるのですが、もしかして、それに登場するのだろうか?お店に来たという、ギャル曽根さんとフワちゃんも出ているんだけど。ただ、放送内容を見ても、中華街のことは何も書いていないが・・・。一応、録画の予約はしておこうっと。

 

この日の中華街は人が多かったです。相変わらず、食べ歩きのお店が中心といった感じですが、それでも謝甜記や龍鳳酒家のちらっと見たら行列ができていました。緊急事態宣言が解除されたら一気にお客さんが増えるのだろうか。

f:id:okka4:20210320192755j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら