あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

前の日のお昼頃に中華街を通ったら、明らかにお客さんの数が減っていました。
ということで、この日は、中華街で食事をすることにしました。この日は、はとバスが2台来ていましたが、やはり、お客さんは少なかったです。さすがに、これだけ急激に感染者数が増えれば、皆さん、観光は控えますよね。
心配しながら、お店へ入ると、席はほぼ埋まっていました。良かった良かった。
「こんにちは」
「あらぁ。今年もよろしくお願い致します」
「あっ、今年もよろしくお願い致します」
という挨拶を。実は、1月2日にも挨拶していましたが(笑)
この日は、夜中に、何度も津波の警報メールが届き、寝不足だったため朝のジョギングはやめて夕方に走ることにしていました。あまりお腹がいっぱいになると走るのが辛くなるので、ランチを注文しました。

f:id:okka4:20220117054950j:plain

Bランチ(牛肉の黒胡椒炒め)

 

何度も書いていますが、ランチと侮るなかれ!これが美味しいんですから。メインの牛肉の黒胡椒炒めは、クセになる美味しさです。それほど辛くはないので、辛い料理が苦手な方も食べていただきたい。牛肉はやわらかく、ちょっと甘辛い味付けが絶妙です。そしてコーンスープが、これまた美味しいのです。お店によっては、「う~む・・・。まぁ、メインじゃなくてスープだから許すけど」という味のスープが実は多いのですが、こちらのスープは、それだけで看板メニューになるんじゃないかという美味しさです。ホントに美味しいので、だまされたと思って、一度、食べていただきたい!
と、むしゃむしゃ食べていたら、今年も
「これ、出来たてなので食べてみて下さいね」
と、チャーシューをいただいてしまいました。

f:id:okka4:20220117055007j:plain

 

これが、また美味しいのです。
一度、親にお土産に持って行ったら、「また、東園のチャーシューを食べたい!」とリクエストされ、正月用に買って帰ったほどです。
そして、こちらもサービスでいただいてしまいました。

f:id:okka4:20220117055025j:plain

やわらか杏仁豆腐


メニューに無いのですが、これ、絶対、中華街の中でナンバーワンの杏仁豆腐だと思います。
ちなみに、ランチで付く杏仁豆腐と比較すると、こんなにモリモリです。

f:id:okka4:20220117055037j:plain


今年も、「イカイカン」と思いつつ、すっかり甘えてしまいました。イカイカ


こちらが昨日の中華街の様子

こちらが2週間前の様子


お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら