あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

先日、初めて、こちらのちまきを買いました。昨年、フジテレビで放送された「ザ・ノンフィクション」では、「この味を継げる人がいないので、私が作れなくなったら終わり」というようなことを、奥様がおっしゃっていました。中華街では、台湾式のものが多いようですが、こちらは広東式とのこと。
1個700円(たぶん)でしたが、ものすごくズッシリとしていて、これ一つで十分に一食分になると思います。
20分蒸して下さいとのことだったので、その通り蒸しました。

f:id:okka4:20210325054555j:plain

中に入っているのは、豚肉とピーナツはわかりましたが、ほかはよくわかりませんでした。調べてみると、「これ、カボチャかな?」と思ったものは、卵の黄身だったようです。ほかには、貝柱と緑豆が入っているようです。「味はついていないので、薄いと感じるかもしれません」とおっしゃっていましたが、私は、そのままでも美味しかったです。なんとなく赤飯のような風味があって、いかにも龍鳳酒家らしい、優しい味だなぁと思いました。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210325054604j:plain


お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら