あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「牡丹園」に行って来ました

こちらのお店のことも、いつも気になって、東園へ行く時には、だいたい、こちらのお店の前を通ってから行きます。が、毎週、東園と龍鳳酒家へ通うので、こちらのお店へ行くことができず、ずいぶんご無沙汰していました。今回は、ゴールデンウィークということで、今週のルーティンである東園と龍鳳酒家での食事は既に済ませていたので(笑)、久々に、こちらのお店へ行けました。
11:30にお店へ行くと、店内が暗いので
「あれ?今日は休みかな?」
と思っていると、奥さんが、どこかから帰ってきて、お店の中へ入って行きました。それを見てから、お店の扉を開き
「お店入っても大丈夫ですか?」
と聞くと
「配達してきたので。もうちょっと待っていただけますか。席に座っていて下さい」
とのことで、席に座って、メニューをじっくり見ることにしました。
店内には常連さんっぽいオジサンが一人座っていて、あとは、テイクアウト用の器がいっぱいテーブルに並んでいました。
「何にします?」
と訊かれたのですが、まだ決めきれなかったので
「もうちょっと考えます」
と応え、さらに熟考しました。ランチメニュー以外のものを食べたいなぁと思ったのですが、一人で食べるには量が多そうなものが多く、悩んだ末に、結局、ランチメニューの牛バラチャーハンを注文しました(990円)。それだけでは普通で面白くないので、焼売も注文しました(600円)。

f:id:okka4:20210503202714j:plain

 

f:id:okka4:20210503202722j:plain

 

f:id:okka4:20210503202731j:plain

 

f:id:okka4:20210503202738j:plain


久しぶりに、こちらのコーンスープを飲みましたが、普段、東園のコーンスープばかり飲んでいたので、だいぶ味の違いがわかるようになりました。こちらのお店のほうがコーンの風味も塩味も全体的に味が濃いですね。いっぱい飲むと、ちょっと辛くなってきますが、このぐらいの量を飲むのであれば美味しいです。牛バラチャーハンも久しぶりに食べましたが、美味しくいただきました。チャーハンそのものも美味しいですし、牛バラもトロトロで美味しかったです。焼売の肉はある程度粗く挽いてあり、わりと弾力があるのが特徴だと思います。あたりまえですが、やはりプロが作るものは違いますね。前々から美味しいと思っていた杏仁豆腐は、相変わらずの味で美味しかったです。
すぐ近くに人気店があって、いつも行列ができていますが、こちらのお店のほうが美味しいと思うんだけどなぁ。私が食事をしている間に、お客さんが2組来店していましたが、「正解ですよ!」と、声をかけたかったです(笑)
中華街は、ゴールデンウィークも後半に入り、ますますお客さんが増えたような気がします。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210503202751j:plain



お店のHPはこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら