あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

e-Taxで確定申告

せっかくなので、手順をハードコピーで記録して紹介しようと思っていたのですが、手順が多すぎ、途中であきらめました(笑)
とにかく、言われるがままに操作していけば、とりあえず申請はできるのですが、自分がいったい何のために、こういう操作をしているのだろう?ということが、まったくわからず、かなりストレスが溜まりました。

まず、マイナンバーカードをゲットすれば、簡単に申請できるのだろうと思っていたのですが、そうではなく、ICカードリーダがあったほうが便利らしいということに、申請しようと思ってから気が付きました。今年は、たまたま医療費が10万円を超えたので申請しましたが、今後、申請するかわかりません。それなのに、ICカードリーダを買うのも癪だなぁと思い、スマホのカードリーダの機能を使ってPCで申請できないものかとも考えたのですが、ネットで調べると、同じことを考えている人が、けっこう苦労しているようなので諦めました(スマホだけでも申請できるようですが、病院や薬局名など入力項目があまりに多いので、PCでの申請しか考えていませんでした)。

f:id:okka4:20210325054839j:plain

ヨドバシカメラで2320円でした。


ドライバをインストールし、これでようやく申請できると思ったら、普段私が使っているブラウザFirefoxでは申請ができないとのこと。
「もう~、面倒だなぁ!」
と思いながら、Microsoft Edgeをバージョンアップし、そこから、あらためて申請をし始めました。が、「これをインストールしろ」「こっちもインストールしろ」と、インストールを命じられ、さらに「パスワードを入力しろ」「こっちのパスワードも頼む」と、もうわけがわからないまま言うなりに、インストールし、パスワードを入力しまくり、ヘトヘトになったところで、ようやく医療費控除を選択する画面に到達しました。そこから先は、昨年も申請していたので、だいたい要領はわかっているので、一安心。昨年は、全ての領収書の内容を記入したのですが、今年は、病院や薬局ごとにまとめて書けばよいとのことで、だいぶ助かりました。
結局、全ての手続きを終えるのに、1時間ほどかかりました。最後に
「還付金は、3700円です」
という文字を見た時には、一気に徒労感に襲われました。
ICカードリーダの金額を差し引いたら、1400円ぐらいか・・・。とりあえず赤字にならなくて良かったと、自分を慰めたのでした。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!