あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

山下公園ではバラが咲き始めました

f:id:okka4:20210429083816j:plain

こちらは昨日、ジョギングがてら撮った写真です(この後、大雨に打たれることになります・・・)。

 

f:id:okka4:20210429083929j:plain

こちらは、バラはまだまだだなぁと思っていた一週間前の写真です。
一気に咲き始めたような。
昨年は、とてもキレイに咲いていましたが、中に入れないように柵がしてありました。今年はキレイに咲く姿を見られそうですね。密を避けるなら、早朝が良いですよ。

 

f:id:okka4:20210429084002j:plain

ところで、これって、エニシダでしょうかね。こちらのブログに何度か取り上げていますが、この花を見ると、ニュージーランドで、はびこってしまっていて困っているという話を思い出し、日本でも、そうなるのかなぁ?と、毎回、同じことを思ってしまいます(笑)
そう言えば、2018年の年末にニュージーランドへ行った時、エニシダのことを全く思い出さなかったけど、咲いていなかったのかなぁ?と、今更ながら気になり、当時の写真を見返してみました。


「あっ!」

 

f:id:okka4:20210429084045j:plain


しっかり写ってるし・・・。
テカポ湖かプカキ湖のどちらかで撮った写真ですが、キレイな湖の色しか見ていなかったので、この時はエニシダのことが視界に入っていなかったのかなぁ。なんて視野が狭いんだ・・・。と、2年以上経ってからショックを受けました(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

ニュージーランド旅行記もよかったらどうぞ⇒こちら