あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

関内のスープカレー屋「RAMAI」

久しぶりに行ってみました。関内の周辺は、意外とスープカレー屋さんが多く、密かな激戦区だったりします。そんな中で、個人的には、ラマイが好きです。食べログのカレー百名店EASTを見ると、北海道のラマイと並んで、こちらのラマイもランクインしています。ということで、混んでいることが多いです。コロナ禍後はどんな様子かわからなかったのですが、いつもと同じように開店時間の15分ほど前に行ってみました。すると、やはり行列が・・・。こちらのお店へ行ったことがある方はわかると思いますが、お店は古いビルの7階にあります。エレベータを降りた正面にお店の入口がありますが、開店するまでは、L字の狭い通路に並ぶ必要があります。
「うわっ!メチャメチャ密じゃん!!」
換気はしていないでしょうし、ソーシャルディスタンスなんて取りようがないほど狭い通路で、そのわりに、皆さん、ワイワイと会話しているし・・・。
「帰ろうかなぁ」
と、思いながらも、もうすぐお店も開くし、結局、そのまま並ぶことにしたのですが、その後も、お客さんがどんどん増えて、通路は、さながら満員電車の様相。満員電車との違いは、換気が無いことと会話が有ること。
「もし自分が感染したとしたら、間違いなく、この瞬間だろうな・・・」
と、かなり後悔をすることになりました。
そんなところへ行く自分が悪いというのは、その通りなのですが、お店側も、毎回、こうなることがわかっているのなら、何かしら対応をしていただきたいなぁと。
「今まで、1年間、気を付けてきたのになぁ・・・」
と、すっかりテンションが下がってしまったまま、ポークを注文しました(内税1200円)。

f:id:okka4:20210430203422j:plain


美味しい!
だけどなぁ・・・。と、お店を出た後も、エレベータを降りた瞬間に、帰らなかった自分の決断力の無さを後悔したのでした。


お店のHPはこちら
スープカレーのページ⇒いつでも北海道に行きたい!