あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大沼紀子さんの「真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ」を読みました

f:id:okka4:20210505150648j:plain


もちろん、題名を見て買った本です(笑) ブックオフでたまたま見つけたのですが、今回買った「午前0時のレシピ」以外にも、「午前○時の○○」という本があり、シリーズ化されているんだなぁということを知りました。さらに、読み終わってから調べてみると、過去にNHKでドラマ化されていたことも知りました。いつも適当に本を選んで読んでいるのですが、ドラマ化や映画化されている割合が高いような。やはり、映像化されると原作も売れる(その逆もあるでしょうけど)ということなのでしょうかね。
内容は、女子高生が、わけあって、パン屋さんに転がり込んでくるというものです。そこには、やはりわけあり風な二人の男性がパン屋さんを営んでいて、そのパン屋さんに珍客が現れて、物語が展開していきます。「これはどういう意味かなぁ?」など、引っかかるところがなく、ス~ッと読めるところがよいと思います。
本の内容とは全く関係ないのですが、終盤に差し掛かった時に、ページをめくったら、スミレっぽい押し花が挟んでありました。今までレシートが挟んであったことはありましたが、押し花というパターンは初めてです。いったい、どういう人が読んでいたんだろうなぁ。ページの終盤に挟んであったということは、しおりとして使っていたということかなぁ。こういう本を読んでいて、押し花をするということは女性かなぁ。年齢は自分よりも上だろうか?など、いろいろ想像してしまいます(笑)

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!