あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

大船のパン屋「テッコナ」

約3年ぶりに行ってみました。大船にちょっと用事があったので、そのついでに寄ってみました。それにしても久しぶりに大船へ行ったら、ずいぶんと変わっていたので驚きました。資生堂があった場所には大きなマンションが出来ていたり、そのあたりから駅方面を見たら、大きな建物が建っているのが見えたのですが、あれが3月にオープンした噂のグランシップってやつだろうか?と思ったら、どうやら違うようで、ブランズタワー大船というマンションのようです。そこにニチイがあった頃に、駅~鎌倉女子大(京浜女子大という名前だった頃)方面の近道として、よく自転車で、その辺りを通っていたのですが、当時から残っているのは、中華でぶそばぐらいで、松竹の撮影所はとっくに無くなっているし、鳩サブレーの工場も、鎌倉ハムの工場も無くなってしまい、なんとなく寂しさを感じます。
話が完全にそれてしまいましたが・・・。テッコナがある商店街側は、比較的、古くからのお店が残っていると思います。
買ったのは、ベーコン・チーズブレッド1/2(250円)、大納言ミルク(195円)、コーンチーズクロック(220円)、栗・大納言(195円)を買いました(内税)。

 f:id:okka4:20210520054431j:plain

 

f:id:okka4:20210520054441j:plain

 

f:id:okka4:20210520054450j:plain

 

f:id:okka4:20210520054457j:plain


初めてこちらのお店へ行った7年前の自分のブログを読むと、値段が高めだけど味を考えると妥当みたいなことが書いてありますが、今では「安いなぁ」と感じます。その間に、いろんなパン屋さんへ行き、自分の中の価格の基準が変わってきたこともあるでしょうし、小麦の値上がりで、多くのパン屋さんが少しずつパンの値段を上げたこともあり、おそらく平均的な価格が上がっていると思いますし、最近では高級食パンブームで、値段の高いパンが世間に受け入れられるようになり「それに比べれば」という考え方が定着してきたこともあるかもしれません。
味は、とてもバランスが良くて、やはり美味しいです。決して「パン生地をよく味わってくれたまえ!」みたいな感じでウヤウヤしくいただくパンではないのですが(個人的感想です)、とても食べ易く、庶民のためのパン屋さん代表だと思います(伝わるだろうか・・・)。つまり、お客さんを選ぶようなパンじゃなく、味は良く、価格帯もがんばっていると思います。

 


お店のHPはこちら


以下もご覧下さい
・このお店の写真⇒こちら
・パン屋おすすめ度⇒こちら
・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら
・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら