あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

今のはなんだ?

先日、ジョギング中に
「んっ?なんだ?」
道路を「タタタッ」と走って横断する動物の姿が。
「ネズミ?そのわりにはしっぽが長いなぁ」
ドブネズミの姿はしょっちゅう見かけるので珍しくはないのですが、それよりも少し大きいし、しっぽが長かったので、「もしかして」と思って、その動物が入り込んだっぽい建物のほうに近づくと
「ササッ」
と、素早く逃げるタイワンリスの姿が。
「え~っ!桜木町にリスがいるの!」
と、驚いたのでした。私がリスを目撃したのは、こちら(赤丸部分)

f:id:okka4:20210531055514j:plain


まさに、桜木町駅の目の前(駅の方から道路を横断してきました)。
私が子供の頃、すでに鎌倉では普通にタイワンリスの姿を見かけました。今では横浜の南部でタイワンリスが増えて問題になっています。私の実家も横浜南部にあり、わりと最近、車の運転をしているときに道路を横断する姿を見たことがあったのですが。徐々に北上して、ここまでやってきたのだろうか。タイワンリスの分布を調べている人か機関に、この発見を報告してあげたほうがいいのかなぁとか思ったりして。
「それにしても、どこに棲んでいるのかなぁ?」
と、考えてみて、すぐに頭に浮かんだのが、野毛山公園です。リスが逃げた方向と、緑がいっぱいあるところといったら、そこぐらいしかないので。ネットで調べてみると、だいぶ前から、そこに棲んでいるようですね。ちっとも発見じゃなかった(笑)
早朝にジョギングしていると、酔いつぶれて、道路で爆睡している人はしょっちゅう見かけるような土地ですが、こういう動物に遭遇すると嬉しいですね。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!