あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北大はジョギングや散歩に最高!

ゴールデンウィークにもジョギングしましたが、今回も4時に起きてジョギングしてきました。
北海道は湿度が低く、朝は夏でも寒いぐらいだったような気がしていたのですが、たまたまかもしれませんが、今回は、わりと湿度が高く、長袖を着てジョギングしているのは自分ぐらいでした。
今回嬉しかったのは、エゾリスを見ることができたこと。しかも3匹も。初めは、医学部の近くで。「ガサッ」という音がしたので、そちらを見ると、エゾリスがこちらを見ていました(笑)
2匹目は獣医学部の近く。

スマホで撮ったので画像が粗いですが、5mぐらいの距離だったと思います。一生懸命に土を掘っていて、こちらに気が付いていないようでした。
3匹目は正門の近く。ここでも、「ガサガサ」という音がしたので、木の上を見たら、エゾリスが歩いていました。その近くで見たセミの幼虫。

何かゆっくり動いているものが視界に入ってきたので、はじめ「ゴキブリ?」と思いました(笑) なんのセミでしょうかね。
このほか、ポプラ並木の近くでキタキツネっぽい動物を見ました(一瞬だったので、特定できませんが)。ほかに、キツツキのドラミングの音が聞こえたので、その姿を見ようと思って木に近づくと、私から隠れるように木の周りをグルっと移動し、私がさらにグルっと回ると、キツツキもグルっと回るということを繰り返し、結局、姿を見ることが出来ませんでした(笑) ドラミングの音が小さかったので、コゲラかもしれませんが、ずいぶん昔に、コアカゲラっぽい鳥を北大内で見たことがあるので、そうだったら貴重だなぁと思ったのですが残念。
今回は生き物をいっぱい見ることができて楽しかったです。ただ、そういう出会いがなくても、とても都会の中とは思えない自然が溢れる場所でジョギングや散歩をするのは気持ちいいですよ。

 

工学部近く。森のようですが。

 

工学部近くの大野池

 

ポプラ並木

 

農学部の裏側

 

農学部前のエルムの森

 

正門近く


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!