あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「台湾菜館」に行って来ました

東園へ行く際に、いつも、こちらのお店の前を通るので、聚英が閉店し、今年の3月に新しいお店としてオープンした時から、「いつか行こう!」と思っていました。そして、「今日行くぞ!」と思って行ってみたら休みだったという・・・。そこで、翌日にあらためて行ってみました。今度はオープンしていました。良かった良かった。
お店に入ると、おじさんが、一人食事をしていて、お店の奥のほうでは、お店の方が何やら中国語で会話しているのが聞こえてきます。しばらく、ボーッと立っていると、お店の方が、私に気が付いて、「どうぞ」と、どこでも好きなところへ座って下さい的なジェスチャーをされたので、入口に最も近い席に座りました。
お店の名前からして、台湾料理のお店なのでしょうね。タピオカブーム以降、台湾料理のお店がずいぶん増えたように思います。「さて、何を食べようか」と、メニューを一通り見て、結局、ランチメニューの中から、台湾牛肉ラーメンとルーロー飯のセットを注文しました(1500円)。
まず、最初にルーロー飯が出てきました。

f:id:okka4:20210817060355j:plain

見た目に比べて、あまり味がしないというかなんというか。わりと高菜が、がんばっていて、肉と玉子は、あまり主張していませんでした。
そして、次に出てきた台湾牛肉ラーメンがこちら。

f:id:okka4:20210817060405j:plain

見た目、ものすごく辛そうですよね。あまり辛いものが得意ではないので、若干、焦りました(笑) においが漢方っぽいなぁと思ったのは、パクチーのせいだろうか?たぶん、ほかにもいろいろ入っているのでしょうね。麺は、平麺で、けっこうブチブチ切れているものが多かったので、この赤いスープから拾い上げるのに苦労しました。肉は、よく味が染みていて美味しかったです。ちょっと硬かったですが。麺や肉を食べている分には、若干、唇がヒリヒリする程度の辛さで、それほど気にならなかったですが、スープを飲むと、咳き込みそうになりました。辛いのが苦手な方には、あまりオススメできません。

f:id:okka4:20210817060418j:plain

最後に出てきた杏仁豆腐で口の中がサッパリしました。
食べログの口コミを見ると、同じ中華街の「青葉」で修業をされた方が開いたお店とのこと。青葉のホームページを見ると「台湾薬膳料理」と書いてあるので、ちょっと漢方っぽく感じたのだろうか。

f:id:okka4:20210817060432j:plain

 

f:id:okka4:20210817060441j:plain

がんばれ中華街

f:id:okka4:20210817060451j:plain



HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら